--.--.--(--):スポンサー広告

2012.02.03(Fri):LoL
お久しぶりです。

今回はLoLについて。
【More...】

ノスはほとんどやっておらず、LoLばかりになりました。

SAもチート多くてやる気にならないです。

大分前に追加されたラダーシステムってのをやってみたかったけど、ランキング上位はチートクランばかりな現状。

という事で、下手な説明になるであろうLoLの事についてです。



まぁ詳しくはぐぐった方がわかりやすいし、早いだろうけどね。

まずどんなゲームかと言うと、前回の記事にも書いたと思うけど戦略ゲーです。

分野で言うとRTSだっけ。

詳しくはわからないけど、RTSっぽいって言われてるのかな。

結構曖昧みたい。

チャンピオンと言われる所謂キャラが複数います。

チャンピオン

こんな感じ。

これは一部で、まだいるけどね。

このチャンピオンの中から1つ選択して5:5の対戦をします。

チャンピオンは初めLv1スタート。

最大Lv18まで成長します。

新しくゲームをする度にLv1からですね。

MAPはこんな感じ。

LoL(MAP)

てきとーに線入れてみた。

赤がtop、青がmid、緑がbotって言われてるレーン。

基本ここに2:1:2で分かれて進んでいく。

水色の○はタワーという、ノスでいうガーディアン的存在。

ノスのと違ってLvが低いうちにこれからダメージを受けると酷い目にあいます。

Lv高くても正直辛いレベル。

Minionと言われる雑魚兵が各レーンに流されてるんだけど、そいつを優先的に攻撃するので壁にしてこのタワーを壊す事になります。

勝敗はMAPで言う左下と右上にある拠点を破壊するかされるかで決まります。

流れはこんな感じ。

あとはゲーム中お金が貯まります。

戦闘しながら貯めていく感じですね。

貯まったら買い物をして装備を揃えて、また攻める感じ。

どのように装備を揃えて戦うかが面白いとこですねー。

相手のチャンピオンを効率よく倒せればお金は沢山貯まりいい装備を揃える事ができます。

逆に倒せないで狩られてばかりだと、ちっともお金が貯まらず装備なんて買えませんね。

装備は物理攻撃力・魔法攻撃力・物理防御力・魔法防御力・最大HP・最大MP・Health回復・Mana回復などなど。

色々な性能を持った装備が沢山あるわけです。

お金を貯めて、自分のチャンピオンを強くして戦闘していく流れですね。

チャンピオンにはそれぞれ個性があるので、基本はそれを参考にする。

火力があるキャラなら火力の装備を積みますね。

ただ火力があっても集団戦ですぐ溶けて意味がなくなるなんて事もあったり。

だからって防御を上げると火力が出せなくて何してんの状態。

自分にあったチャンピオンを選んで、使いこなすのが大事ですねー。

基本はこんな感じ。



戦略ゲーですから、先ほど言った2:1:2でやらず、他のレーンへ行き有利な状況を作って倒すとか色々ありますね。

この説明で伝わったかわからないけど、イメージだけでも掴めてもらえれば書いた意味があったんじゃないでしょうか^0^

こんなゲームですから、一回のゲームで最低でも20分、長いと1時間近く掛かったりしますね。

前の記事にも書いたけど使われてるのは英語だから、中学生レベルの英語もできない人には最初辛いかもしれない。

自分もあまりできないけど、相手の言ってる事が大体理解できるなら大丈夫でしょう。

あと外人はめっちゃ煽ってくるから、そういうの嫌だったらやらんほうがいい。

noob、wtf、fuckなんて平気で使ってくるくらいだから。



ゲーム自体すごいバランス考えて運営が仕事してるし、やってて楽しいですね。

若干ノスの雰囲気あるから、無料でもやれるし試しにプレイしてみるのはいいと思いますよ。

ニコ生とかでもやってる人いるし、気になったらちょっと見てみたらいいかも。

ノスは職毎がんばらんとFCじゃまともに活躍できないけど、このシステムだと気分でサポートしたりね、tankっていう壁役になれたり、そこがいいですね。

初めは死ぬのが嫌でtank大目だったけど、最近だと火力寄りのチャンピオンばかり使ってます。

以上でおしまい。



ではあるかわからないまた次回。
TrackBackURL
→http://harukakanata1987.blog39.fc2.com/tb.php/117-0808c652
Secret

